投稿日:2023年12月12日

外壁塗装を依頼するベストな時期・タイミングは?

こんにちは!
トーエーハウスサービス株式会社は茨城県土浦市に拠点を構え、戸建て、マンション、アパートの塗装工事や住宅リフォームに従事しています。
茨城県から埼玉県、千葉県、栃木県、東京都に至るまで、幅広いエリアで活動し、お客様の住まいに関するさまざまなニーズに対応しています。
今回のコラムのテーマは、「外壁塗装を依頼するベストな時期・タイミングは?」です!
ぜひ、最後までお付き合いください。

季節はどう関係するのか

塗装の道具
まず、季節と天候について考えましょう。
季節は塗装の品質に直接関係しており、選択する季節によって塗装の状況が異なります。
一般的に、春と秋が塗装に適した季節とされています。
気温や湿度が比較的安定しており、塗料の乾燥に適しているからです。
春と秋には、高温多湿な夏や寒冷な冬に比べて、塗料の付着性や均一性が向上し、美しく仕上がりやすくなります。
夏や冬でも塗装工事はできますが、季節に応じた対策が必要です。
季節に適した塗料や施工方法を選ぶことで、塗装の品質や耐久性を高めることができます。
トーエーハウスサービス株式会社では、季節に適した施工方法を行っておりますので、ご安心ください!

ベストなタイミングは?

外壁の塗り替え時期は通常10年に一度が目安とされていますが、状況によって異なります。
外壁の状態は、建物の立地や周囲の環境、使用されている塗料の種類や品質、施工時の技術や手順などによって変化するのです。
外壁の塗り替えが必要になるサインとして、以下のようなものがあります。

・外壁の色が褪せたり、汚れたり、くすんだりしている。
・外壁にひび割れや剥がれ、カビや藻などの発生が見られる。
・外壁に触ると粉が付いたり、手が黒くなったりする。
・外壁に水滴が付いたり、水が染み込んだりする。
・外壁の隙間から空気や音が漏れたり、害虫が侵入したりする。

これらの症状が見られた場合は、外壁の塗り替えを検討することをおすすめします。
外壁の塗り替えは、建物の美観や価値を高めるだけでなく、建物の構造や機能を保護し、快適な居住環境を提供する効果もあります。
外壁の塗り替えは、専門的な知識や技術が必要な工事ですので、信頼できる業者に依頼することが大切です。
トーエーハウスサービス株式会社では、お客様のご要望に応じて、最適な塗料や色、施工方法をご提案いたします。

新規お取引先を募集しています!

電卓・ミニチュア家
弊社は外壁塗装、内壁塗装、屋根塗装など、建物の各部分をプロの技術で美しく仕上げる専門家です。
また、トイレリフォームなどの水回りリフォームもお任せいただけます。
お住まいに気になる点があれば、ぜひ弊社にご相談ください。
外壁の無料調査も行っておりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

外壁塗装工事なら茨城県土浦市のトーエーハウスサービス株式会社へ
トーエーハウスサービス株式会社
〒300-0053 茨城県土浦市真鍋新町16-16
フリーダイヤル:0120-778-487
TEL:029-835-0580 FAX:029-875-6283
【営業電話お断り】


関連記事

かすみがうら市M様邸

かすみがうら市M様邸

○養生工事(マスキングテープ) …

かすみがうら市W様邸

かすみがうら市W様邸

〇トイレ:クロス工事[下地調整・パテ] 〇トイレ:メラニンパネル貼り工事 〇洗面所:クロス工事[下地 …

阿見町M様邸:太陽光パネル解体工事

阿見町M様邸:太陽光パネル解体工事

◎太陽光モジュール取り外し …

お問い合わせ  ご依頼の流れ